What is SEO?
HOME > SEO対策

SEO対策とは

SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンに対して、「自分はこんなものです。」と自己紹介することをいいます。
『Search Engine Optimization(サーチ エンジン オプティマイゼーション)』の頭文字をとって、「SEO」と言います。 一般的にSEO対策、ホームページの最適化などと呼ばれていますね。

きちんとした身なりで自己紹介することを、『最適化しているホームページ』、
朝起きたまんまの状態で自己紹介することを、『最適化していないホームページ』
と考えるとイメージしやすいと思います。

きちんとした身なりの『最適化しているホームページ』は、初対面でも好印象です。

朝起きたまんまの状態の『最適化していないホームページ』は、初対面ではだらしない人だな。なんて印象を持たれてしまうでしょう。後者は、いい人だと分かって貰うのにおそらく時間がかかります。

そんな理由から、エチケットとして身だしなみはきちんとしておこうね。って言うのがいわゆる『最適化』です。

検索順位

検索順位を上げたかったら、SEO対策は基本的なことだけですませ、情報やコンテンツの質、ユーザビリティ、商品の魅力などについて考える方がよっぽど効果的です。

優良なコンテンツには、閲覧者は集まります。そして閲覧者が集まることが最も効果的なSEO対策なのです。

SEO対策で、検索順位を上げることに必死になってしまうのは本末転倒だということを覚えておきましょう。

キーワードの選出

ホームページを、作成するときにはいくつかキーワードを選出します。
どのような検索ワードで、検索画面に表示されるのかを考えます。

まずこのキーワードは、運営者側が発進したいキーワードであってはいけません。
必ず、閲覧者が求めているキーワードであることが重要です。

簡単な例を記載します。
私が、このホームページを「WEB制作 東京」でヒットさせたいとします。
しかし、実際にお客様がGoogleなどで検索するのは「ホームページ制作 東京」なのです。
単純な事ですが、この場合これで検索回数が一ケタ違います。

私にとって、「WEB制作」という言葉は当たり前ですが、お客様にとっては「ホームページ制作」の方が一般的なのです。このように業界用語などを当たり前のようにキーワードにしてしまうのは注意が必要です。いつでもお客様の立場に立って、お客様ならどうするのかを考えましょう。

カテゴリ登録

Yahoo!カテゴリとは、Yahooが提供しているディレクトリ型検索エンジンのことを言います。
商用のホームページについては、「ビジネスエクスプレス」という商品名で販売されています。
ビジネスエクスプレスは、YahooのSEO対策として効果があると言われていて、商用ホームページを作ったらとりあえずYahoo!カテゴリ登録というのが業界のセオリーでした。
2010年12月にYahooの検索エンジンがGoogleに変わったことで、その効果も薄れてきたと言われています。

「少しでもアクセス数を増やしたい」、「サイトの信頼性を主張したい」といった場合は登録する意義はあると思います。審査費用として52,500円が掛かりますので、費用対効果を踏まえて検討することをお勧めします。

Yahoo!カテゴリの他にも、クロスレコメンドやJエントリーなどの有料ディレクトリサービスがあります。


⇒制作実績
⇒ホームページ制作を依頼する前に

↑pagetop